障がいグループホーム

グループホームメイプルとメイプル2の画像
グループホームメイプルとメイプル2の画像

メイプルは、障がいをお持ちの方の入居施設です。

安心できる環境で、自分らしい生活をスタートしてみませんか?
メイプルではあなたの自立のお手伝いをします。

ご利用の対象者

障がいはあるが、少しの援助があれば共同生活を送ることができる方。

例えば……
・一人で暮らすのは寂しい、相談する人や一緒に助け合う仲間がほしい方。
・一人暮らしをしようにも食事面が心配な方。
・将来、一人暮らしを検討しており、練習したい方
・金銭や服薬管理、健康面に不安があり一人で暮らすにはハードルが高い方。

職員が居住におけるサポート、食事提供や相談支援等を行います。 

グループホーム メイプル・メイプル2の特長

スタッフが起床時から就寝時まで支援

病気が悪化し、日中作業所等に通所できない場合でも、グループホーム内には朝6:30から夜22:00まで世話人や生活支援員がいるので安心して過ごすことができます。(22時以降は、24時間連絡体制を整備)
また、いざという時のために家族等の休憩室も完備しております。

朝昼夕3食ご提供、食事の心配はいりません

一日の食費は朝食250円、昼食350円、夕食400円、合計1,000円です。
外注になりますが、栄養士がカロリーを考慮しながら、和食、洋食、中華などバランスよく献立を作成し提供します。
※食事が不要な場合は事前にキャンセルもできます。

経験豊富なスタッフがお手伝いします

有資格者(精神保健福祉士、介護福祉士、准看護師)を配置。不安があるときはいつでもあなたをサポートします。

便利な住環境

施設は綺麗で、周辺は静かで住みやすい場所にあります。徒歩圏内にJR久保田駅、セブンイレブンやスーパー・TRIALがございます。
また近隣には協力医療機関・ロコメディカル江口病院もあり、急な発熱時等も早い受診が可能です。

幅広い生活支援と相談支援体制

必要に応じて受診の同行付き添いや買い物、金銭管理、服薬支援も行います。また、精神保健福祉士が様々な書類や生活上の事について、いつでも相談できる支援体制をとっています。
(上記サービスについては無料です)

施設のご案内

メイプルメイプル2
利用定員10名(男性5名、女性5名)10名(男性10名)
部屋の詳細広さ:6帖
エアコン:設置済み
防災カーテン:設置済み
電気灯(LED照明)
広さ:6帖
エアコン:設置済み
防災カーテン:設置済み
備えつけクローゼット付き
電気灯:(LED照明)
ご利用料金59,550円
家賃18,000円
食費30,000円/30日
水道光熱費9,000円
共益費2,550円
※家賃一部免除の場合 49,550円
66,550円
家賃25,000円
食費30,000円/30日
水道光熱費9,000円
共益費2,550円
※家賃一部免除の場合 56,550円

ご入居までの流れ

  • 1,
    見学・ご相談

    まずは見学をしていただき、スタッフと話していただく事をお勧めしております。

  • 2,
    利用契約を結ぶ・市役所福祉課に申請する

    お住まいの市役所福祉課に申請することで、家賃を10,000円免除できる制度がございます。

  • 3,
    入居開始

    ご不安な方は、体験利用も受け付けております。

まずはお気軽にご相談ください

0952-97-8221
随時 見学 体験入所受付しております

施設内のご案内

クリックで大きな画像が確認出来ます。

グループホーム メイプル
グループホーム メイプル2