ショートステイ

ショートステイメイプル
ショートステイメイプル

ショートステイ メイプルは、障がいをお持ちの方の短期入所サービスです。

私たちは家族の負担の軽減や利用者の方が自立できるように生活のお手伝いをします。

ご利用の対象者

障がい支援区分が区分1以上である障がい者、または障がい児

例えば……
・普段はご家族で暮らしているがご家族の都合で一時的に一人で暮らさねばならず、不安を抱いている方。
・将来一人暮らしに向けて何度か練習を積んでおきたい方。
・グループホーム・メイプルの入居を検討しているが、まずはどんなグループホームなのか経験しておきたい方。

職員が一時滞在におけるサポート、食事提供や相談支援等を行います。 

ショートステイ メイプルの特長

スタッフが起床時から就寝時まで支援

グループホーム内には朝6:30から夜22:00まで世話人や生活支援員がいるので安心して過ごすことができます。(22時以降は、24時間連絡体制を整備)
また、いざという時のために家族等の休憩・宿泊室も完備しております。

朝昼夕3食ご提供、食事の心配はいりません

一日の食費は朝食250円、昼食350円、夕食400円、合計1,000円です。
外注になりますが、栄養士がカロリーを考慮しながら、和食、洋食、中華などバランスよく献立を作成し提供します。
※食事が不要な場合は事前にキャンセルもできます。

経験豊富なスタッフがお手伝いします

有資格者(精神保健福祉士、介護福祉士、准看護師)を配置。不安があるときはいつでもあなたをサポートします。

綺麗で安心!便利な住環境です

令和2年4月開所にて施設は綺麗です。周辺は静かで住みやすく、徒歩圏内にJR久保田駅、セブンイレブンやスーパー・トライアルがございます。また近隣には協力医療機関・ロコメディカル江口病院もあり、急な発熱時等も早い受診が可能です。

幅広い生活支援と相談支援体制

必要に応じて受診の同行付き添いや買い物、金銭管理、服薬支援も行います。また、精神保健福祉士が様々な書類や生活上の事について、いつでも相談できる支援体制をとっています。
(上記サービスについては無料です)

施設のご案内

ショートステイ メイプル
利用定員1名(個室)
部屋の詳細エアコン設置
収納、寝具、電気灯、防災カーテン、テレビ、室内物干し、
緊急時インターホン完備
それ以外の家具は利用者の持ち込みとなっております。
ご利用料金1日 計 1,385円
(下記内訳)
居室代:無料
日用品費:85円/日
光熱水費:300円/日
食事代:朝250円、昼350円、夕400円

ご利用までの流れ

  • 1,
    見学・ご相談

    まずは見学をしていただき、スタッフと話していただく事をお勧めしております。

  • 2,
    利用契約を結ぶ・市役所福祉課に申請する

    お住まいの市役所福祉課に相談して申請してください。

  • 3,
    利用開始

    はじめての利用でご不安な方は、家族等が休憩、宿泊できる居室も準備しております。

まずはお気軽にご相談ください

0952-97-8221
随時 見学 体験入所受付中です

施設内のご案内

クリックで大きな画像が確認出来ます。